ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月を振り返ってみる

あんまり時間がないのでササっとやります。 その1 EF210の300番台を初めて撮る。 その2 京葉線30周年のヘッドマークを撮る。 その3 デビューしたてのE235系を撮影+乗車。 その4 185系の足利フラワーパーク号を撮る。 その5 13000系の鷺沼出場回送?を目撃す…

2020年を振り返ってみる

写真がまだ読み込めていない関係で、12月の振り返りよりもこの記事の方が先の投稿となります。自分的に印象的だったトピックを取り上げます。 1月 山手線のE231系の置き換え完了。 2月 5178Fが営業運転開始。 3月 高輪ゲートウェイ駅開業、251系引退、E257系…

もう少し…

@二子新地 もう少しだけこっち側にも日が差してくれれば… ちょくちょく行っていますが、気持ち良く晴れたことは全くありません(苦笑)

窓の下

綺麗なデザインなだけに、目立ってしまう車体の汚れ 他の車両にも同じ場所に汚れがあったので、汚れがつきやすい場所なんでしょうね。

ブレブレ

@東京駅総武快速線ホーム この1回きりしか撮ったことのないmue-train だいたい平日に運転するうえ、運行路線も時間も分からないので、トップクラスに撮りにくい車両です。

品川方面泉岳寺

@北品川 ダイヤ乱れ時の代走で、普段見慣れない行き先を表示する京急1500形 他の京急車と顔が違うのも違和感の原因でしょうね。

メリークリスマス!

今日はクリスマスですねぇ(謎) 多田野は学校が休みなのでいつも通り撮影をしています。↓去年のクリスマスに撮った写真。 3020系はあまり撮れていないので、積極的に撮影していきたいです。

快速アクティー

@品川 どうやら日中時間帯は設定が無くなってしまうようで… 一度は乗っておきたい…と思いつつ通過駅がある区間に乗る機会がないですw

廃車ゼロ

@新川崎 置き換え用の形式もデビューして、そろそろ撮影者も増えてくると思われるE217系 写真の枚数はそこそこあるのですが、武蔵小杉で撮ったものが多すぎるwww

浅草始発で

@牛田 (日中は)23区すら出ない東武スカイツリーラインの普通列車 竹ノ塚ですら短いと感じましたが、今では全て北千住止まりに…

交差支障

@立川 中央線の本線を横切って南武線に入る、甲種輸送の帰りのEF65 余裕があるダイヤなのかと思って調べてみると、この1分後には高尾行きが到着するようになっていて「ええ…」と思いましたw

詳しくない人からすると

@西谷 同じ形式に見えそうなリニューアル後の相鉄8000系と9000系 8000系や10000系のリニューアル車が出てくる一方で、7000系は全車廃車されてしまいましたね。

品川〜取手・成田

@我孫子 上野東京ラインを走る車両の中では、運用範囲が狭い常磐線E231系 他の車両の運用範囲が広すぎるだけですが…w

長くは見られなかった

@池上 構内踏切と「緑の電車」の組み合わせ つい最近な気がするのに、撮影日が半年前でびっくりしました。

長津田止まり

@長津田 大井町線からの急行は全て長津田止まりだった頃 長津田駅の中線で並ぶ姿は現在は見られないと思います。

鏡に写った

@多摩川 左右反転した東京メトロ7000系 …正直言って気持ち悪いですwww

ここだけ撮れていなかったので

@藤が丘 撮影地紹介のための写真を撮りに藤が丘へ 休日の午後の各駅停車は被ることがとても多いので注意しましょう(体験談)

文字が

@大宮 シャッタースピードの関係で、切れてしまったLEDヘッドマーク 幕のヘッドマークだとこんなこと起きないので、幕の車両がいいな…

ビードブレス

@多摩川 9000型の中でもこの編成だけは側面がビードブレスの9108F(他の編成はコルゲート) 1編成(と9050型)だけのはずですが、写真を見返すとビードブレスの車両しか見当たりませんw

このままでは

@御茶ノ水 しっかりと撮影しないまま引退してしまいそうな東京メトロ02系 これだけを目当てに行くものではないなといつも思ってしまいます…(笑)

新京成のたぬきさん

@幕張本郷 残り1編成になったと聞いて、早めに撮っておこうと向かったJRの幕張本郷駅 新京成線内でも撮りたいとは思っているものの、正直松戸/津田沼までの料金が中学生にはちょっと高いのです。

地下から地上へ

@御茶ノ水 千代田線の新御茶ノ水駅から、中央線の御茶ノ水駅へ活躍の場を移した209系1000番台 この駅の改良工事が完了するのと、この車両が引退するのではどちらが先になるでしょうか…

色褪せ

@新川崎 明らかに休車になっている様子でしたが、なんと7年も放置されていたそうで… 今年の2月に大宮へ回送、そのまま廃車されたようです。

入場中

@鷺沼駅付近 ちょこんと止まっている、日比谷線の13000系 2両で止まっているとどうしても地方譲渡が思い浮かびますね。

タワマンの森へ

@新川崎駅付近 走り抜ける空港連絡特急 今となっては何気ないカットも撮りにくくなってしまいましたな…

少し前まで大雨だったのに

@鶴巻温泉 急に晴れだした夏のとある日 順光だったし晴れてくれるのは嬉しかったですが、夏に暑いのはホントに勘弁…

京成の中でも

@大佐倉 なんとなーくイメージが薄いような気がするこの車両 ↑この京成創立110周年のときのやつ(←語彙力)にも載っていませんw(一応3700形ってことかな?)

無点灯

@向ヶ丘遊園 尾灯が付いていないのはときどき見ますが、並びを見たのはこれが初めて この小田急8000形とか東急8500系とかはついていないことが多い気がします。

夕日を浴びつつ

@武蔵小杉 坂を駆け降りて、駅に進入する列車 この区間は目黒線も東横線もアップダウンが激しい区間です。

まだ16時前なのに

@溝の口 気づいたらだいぶ暗くなっていてびっくり… 冬場の撮影は時間制限が厳しいのであんまり好きじゃありません。寒いし。