ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪×京急横浜駅

不規則正しい(?)生活をしている多田野です。 そういえば3月なのに2回も雪降りましたねw 1回目は家の都合で横浜しか撮れず、2回目は寝坊(午後1時起きw)で撮れず。次雪が降るときに8500系がどれだけ残っているか… とりあえず横浜駅の写真です。横須賀線車内か…

高輪ゲートウェイ、始動。

バレーボールで足の指を怪我した多田野です。痛かった。 今回は高輪ゲートウェイ駅についてです。まず駅名標。 変なアングルなのは多田野がひねくれているせいです() 京浜東北線にはJK21、山手線にはJY26の駅番号が付与されています。 ↑開業前 ↑開業後 駅よ…

秩父へ行ってきた。その2

友達に鬼滅の刃にハマらせられた多田野です。半強制的にw 前回の続きです。乗車電はこいつでした。 ↑こちらは元東急8090系の初期車で、後期車や8590系よりも前照灯の位置が低くなっています。 座席は東急時代のモケットです。 2分くらいで秩父駅に着きます。…

秩父へ行ってきた。その1

こんにちは。やっとこのネタを放出することができますなw このシリーズは地元からやってくのは面倒だということで秩父についてからの話となります。ちなみに行きは中目黒に寄り道して青ガエルと03系の並びを撮ってました。 いきなりですが、秩父に到着です。…

田園都市線の撮影地紹介その2

下書きを始めてから100日くらい放置してました。ということで完全に忘れていた撮影地紹介、今回は鷺沼〜青葉台間です。 宮前平〜鷺沼駅間 ↑沿線道路から 道路にトラックとかが止まってると電車が隠れます。 鷺沼駅 ↑中央林間方面ホーム渋谷寄りから ↑渋谷方…

ダイヤ改正[京急編]

どうも多田野です。このブログで時事ネタ(といっても数日前)をやるのも久しぶりですねwまあ撮ってきたのが昨日なので良い方でしょう。 京急での大きな改正点は…やはり駅名の変更でしょうか。 具体的には、新逗子→逗子・葉山、花月園前→花月総持寺、産業道路→…

12/25日の撮影⑤

田園都市線めっちゃすいてるなー。 コロナすげえなーって思ったら回送でしたw このシリーズも今回で終わらせたいと思います(12月のやつを3月に記事にする人)。まあまだ12月のネタ残ってるんですがw 西武車を流し撮り。日吉駅の工事状況をチラッと見てきまし…

12/25日の撮影④

このシリーズがしばらくできていなくてすいません。 まあいつもどおりですねw ↑大井町線90周年ヘッドマークを撮るために九品仏へ。 こんな感じに撮れます。 反対側は面をデカく。 お目当ての編成が近づいてきた。 どどん。(再掲載) 後追いもしっかり撮ります…

奥沢駅の様子。

暇暇言ってるけど学校の課題が全く終わってない多田野です。ああー暇だ() 今回は奥沢駅の話です。目黒線では、相鉄の直通に向けて8両化をします。直通先含め、8両対応がされてない駅が奥沢駅だけとなっています。その工事のため、現在3番ホームは使用停止中…

落書き

テスト用紙の裏に。 たまにはこんくらいの短い記事もいいんじゃないかと思います。

2020系より新しい5050系。

こんにちは。コロナで学校が休校になった多田野です。とか言いつつ色々行ってますが。さて本題です。 こちらは先月の終わりごろに営業を開始した東横線の5178Fです。はやく乗れないかなーと思っていたらなんと1回目で来てしまいました。あまりにも不意打ちだ…