ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気付いたら居なくなってそうな

@神奈川新町 都営地下鉄5300形 京急の蒲田以東(以北?)にいくことが少ないので、ロクな写真が撮れないまま終わってしまいそうな予感

5つとも

@品川 両数や発着番線がまったく同じなのに、すべて行先が違うという面白い写真 行先が違うのはまだしも、両数が全て同じになることは少ないんじゃないでしょうか。

冬の空を背景に

@溝の口〜梶が谷 走り抜けていく田園都市の電車 この頃はまだ8590系なんかも走っていました。

ものの見事に

ど真ん中にヘッドマークのように「2出」の文字が… 先にも後にもこんな写真は撮ったことがありません。

分かりづらいですが

@武蔵溝ノ口駅付近 人身事故の影響で武蔵溝ノ口駅で折り返し運転をしている時の写真 武蔵溝ノ口〜武蔵新城間って人身事故がよく発生する気がするんですが…(高架化は難しいという印象)

フェンスを挟んで

@溝の口〜梶が谷 電車と対面… この撮影地はお子さんたちも来ることが多いので、気をつけて撮影しましょう。

Mマークの裏に

薄ーく見える営団時代のSマーク もしかすると他の車両や形式にも残っているかもしれません。

来ると思っていなくて

@溝の口〜梶が谷 撮り逃してしまった8590系 この前と後ろの下り列車が30000系だったので並びを撮ってみたかったです。

だいぶ字が

薄くなってしまっている、長津田駅の看板(?) 社紋のほうもtokyu railwaysじゃなくてtokyu corporationなので、すぐに無くなってしまいそうですね。

アンテナが

@溝の口〜梶が谷 一本時代の写真…という名のコラ画像w 撮れる物はすぐに撮っておいた方が安心ですよね。 そういえば、この記事(?)で100記事目らしいです。数えてないけどwww とりあえず、今後もこの調子でだらだらやっていくのでよろしくお願いします。

狙ったわけでもないのに

@松戸 たまたま来てくれた新京成の迎春ヘッドマーク (↑松戸方) (↑津田沼方) 松戸方ので追いかけてたチーズを食べて、津田沼方ではご満腹な様子(想像) とても可愛らしいデザインで良いと思います。

運用開始から

@旗の台/9122F 数日しか経ってない頃の写真 9121Fと9123Fの初運用は撮影したので、9122Fの初運用も撮影できたらよかったですが…(苦笑)

旧東海道の文字と

@品川〜北品川 オリンピックラッピングの車両 これ、京急の車両に都のマークが描かれていて少し面白いんですよね…

タイミングバッチリで

@府中本町 205系に被った南武線のレア車、N36編成 南武線へ行くと、3〜4回に1回の割合ぐらいで出会う気がします。

LCDの更新が

どうやら間に合わなかったようで… この時すでにダイヤ改正から1ヶ月ぐらい経ってたんですが…流石にもう更新されてますよね?東急さん?

退役間近なのに

@大宮 入場していたスーパービュー踊り子こと251系 検査したあと半年も使わないのは、少し勿体無いですよね…

離脱直前に

@溝の口 エロ光を狙って夕刻の溝の口駅へ 大井町線と被ってしまいこの位置での撮影となったのは少し残念でした(←日頃の行い)

壁の広告

青葉台駅にあった広告ですが… よーく見ると7両編成ですwww 7両編成がいたのはいつぐらいでしたっけ…?

6両編成だと

@武蔵溝ノ口 少し無理があるs字カーブ どうやら平日の早朝に下り貨物列車があるらしく…いつか早起きして行ってみたい願望

4111F 田園都市線内での試運転

こんにちは多田野です。いやぁ暑いですね☀️☀️☀️こういう時は冬が恋しくなります。でも半年後には「はやく暑くなれ〜」って思ってるんでしょうね(笑) ここから本題です。先日、製造されてから1年近く経って(放置されて)いた4611号車と4711号車が東横線の5173F…

狙って撮ってる人は少なそうな

@梶が谷 6000系のQSEAT車とサークルK車の共演 QSEATの登場から約一年半、6000系のものとは1年にも満たない期間だけの共演でした。

たった半年の間に

@中目黒 18mの引退や新型車の導入、新駅の開業や座席指定列車の運行開始など様々なことがあった日比谷線 ホームドアの設置が終わったらしばらく安定の時代が来そうです。

日吉駅の綱島寄りにホームのような物体が出現

この写真は6月の終わりごろに日吉駅渋谷方面ホームで撮影したものですが、新たにホームの基礎(?)的なものができていました(もっと前からあった可能性もあります)。 ただし、ここが乗降用のホームになることはまずないと思います。だってこの物体の右側の線…

デアッテシマッタァァァ

@武蔵小杉 ということで、7月1日に運用を開始したN700Sに出会ってしまいました。直前まで東急線の撮影をしていて、移動してきてすぐに来たのでホントにびっくりしましたww 編成はJ0編成(試作車)で、なにかの試運転をしていたようです。

一年ちょっと前に

撮影したものですが、6000系へのQSEAT組み込みですでに見れなくなったもの そういえば3000系と一緒にJ-TRECへ行って…どうなってるんでしょうw?

Wi-Fiが天に召されました…

家のWi-Fiがこの記事を書いている前日(7/4)に天に召されました… 更新が減るかもしれません(めんどくさいだけ) それだけです。

特徴的な

@溝の口〜梶が谷 8500系も残り少なくなってきている今日この頃 2020系とか5000系にも特別装飾車が出てきて欲しいです。

車体も

かなりボロが目立つ状態に JR化後に作られた車両といっても、走るんデス設計なのでもう寿命なんでしょうね…

小田急(新)5000形初撮影&初乗車

@向ヶ丘遊園〜生田 @町田 タイトルの通り、今年3月にデビューした小田急(新)5000形を撮り鉄&乗り鉄してきました。 座席はオレンジ色(※優先席は青)で、暖かみを感じます。外部のデザインや内装に関しては概ねいい感じでしたが、ひとつだけ気になったところが……

装い新たに

@新宿 もともとの活躍場所へ帰ってきたE257系 元同僚と楽しい話をしているかもしれません。