ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

快速あざみ野行き

@鷺沼検車区 ブルーラインであれば全く珍しくもない行き先ですが、こちらは東京メトロ8000系のものです(LEDの切れ具合が酷くてすいません)。 かなり前に無くなった田園都市線の「快速」表示がまだ残っていたなんてびっくり…

屋根上観察

@長津田検車区 屋根上の機器類が撮りやすい場所に留置してあったのでじっくり観察 この8637fのクーラーは他の編成のクーラーとは少し違っています。

大井町線の急行用車両の5並び

@梶が谷 そもそも並ぶ姿をあまり見かけない大井町線の急行用車両が5つも並んでビックリ…! 6000系と6020系合わせて8編成なので、8分の5が並んだことになりますw

青帯の1000形の箱根登山線入線

腰をぶつけて思わず「久喜!」と叫んでしまった多田野です。 さて、小田急では8月1日から赤い1000形が青帯の車両と連結、10両編成となって小田急全線で運用されています。その代わりとして、普段は箱根登山線に入線しない青帯の車両が登山線内で運用されてい…

三並び

@溝の口 見事にぴったりと並んでくれまして… 地味に左が9020系なのもポイントです。

影被り

@二子新地 車両自体は見えてないものの、影だけが被っている状態 この場所は光線が結構大事な場所なので、これをやられるとそこそこ悲しいです。

木々の目覚め

@宿河原〜登戸 ただ単にミスっただけですが、発車メロディの「木々の目覚め」的な写真が撮れました。 「南武線で木々の目覚めは使われていない」というツッコミは受け付けません!w

8500系×桜

@溝の口〜梶が谷 上手く絡めて撮れる所があったので撮影 結構撮りやすくておすすめ…でしたが今年見たら無くなってました。。。

地下駅なのに

これは先日表参道駅を利用したときの写真ですが、なんとセミが入ってきていました。 セミってほんと危ないと思うんですよ。階段の途中などで急に現れて、びっくりして足を滑らし、頭をうって大けがとかも考えられま(ry

初代の

@品川 AE車の足回りを再利用している京成3400形 先日第一編成が廃車されたようで…個人的には古いの部類に入らない程度なので少しビックリでした。 ちなみに今までで7回ぐらい3400形を撮影してますが、そのうち6枚が3418編成(写真の編成)なんですよw

自粛中

@梶が谷〜宮崎台 緊急事態宣言中だったので、とりあえず近場で1ヶ月ぶりの撮影 8本ぐらい撮りましたが、まともに撮れたのはこれだけでした。。。

意図してるのか

@長津田検車区 最新の編成と並ぶことが多かった気がする8606F 2020系の他にも3020系などと並んでいたことがあった気がします。(写真は見つからず…)

ニューフェイス

@幕張車両センター 京成線の車内からですが、新車のE131系とE235系1000番台を撮影(スマホで動画を撮ったものをスクショしたので画質がお察し…) ちなみにE131系に関してはこの数日前に試運転しているところを目撃したのですが…撮れませんでした(泣

OSHIAGE、Kuki

何故だかは知りませんが、東武線内の行き先のみローマ字の表記が違う2020系 東武側から頼まれた、ということも考えられますが、東武の車両も全て大文字表記なので謎ですな。。。 メトロ18000系でどうなるのか気になるところです。

5000系の

@長津田〜つくし野 初期車の3色LED…いつの間にかちゃっかり交換されそうなイメージ …としばらく前から思っているのですがまだまだ交換されませんねw

ときどき見かける

LCDがいわゆる「起動画面」になっている車両 一体何が原因なのでしょう?

子供の頃から

@東京 グリーン車の1階席からホームを見てみたかった…。 初めてそう思ったのが多分10年ぐらい前…時の流れを感じます。

スマホのホーム画面にしたくて

@梶が谷〜宮崎台 流して撮った8642F まあスマホのホーム画面として使われた期間はわずかですが…w

仲良く並んで

@長津田検車区 8590系どうしの縦列駐車 どんな会話をしていたのでしょうね…

各駅停車「半蔵門」行き

@梶が谷 1週間ほど前、朝4時起きで田園都市線を撮影してきまして…レアな行先を多数見ることができました。 「半蔵門」行きも1日1本のみのレア行先で、多田野は初めて見る行先です。側面のLEDに次駅表示がない5000系で良かった…w

せっかくの3画面を

持て余しているようなイメージが強い2020系のLCD 最近になって少し改善されてきた感じはします。

末端区間は

@つくし野〜すずかけ台 本数が少なくなって、閑散としているイメージ 撮影地紹介のための写真を撮りに行ったのですが、本数が少なくて苦労しましたw

8両編成の

@武蔵小杉 4000番台がいたことを最近になって思い出し…(笑) 10両に戻ったのが確か去年の7月頃だったはずなので、いつのまにか1年以上経っているんですね。

子供向けの本に載っていたものですが

急行灯の点灯+スカート&サークルK無し、さらに(多分)誤幕というすごくレアな写真 2020年になって大井町線で5両で走っているとは、撮影当時絶対思わなかったでしょうw

京成電鉄の下敷きを発掘!

小学生の頃に使っていたお道具箱の中から、京成電鉄の下敷きが発掘されました。卒業からずーと放置していたので、かれこれ1年半近く放置していたんですねw スミマセン 表面には車両の写真が、裏面には「お約束」が書いてあります。3050形の床下がピッカピカなのが…

駅名標では

@武蔵小杉 相鉄線方面は隠されていましたが… 乗車位置目標は思いっきり書いてありました。隠すのが難しいのは分かりますが、一般利用者は困惑しないのでしょうか? ちなみに開業1週間ぐらい前です。

地下を走る車両だからか

@梶が谷 トンネルがすごく似合うような気がするメトロ8000系 他にも7000系や10000系は似合うような気がしますがどうなんでしょうか。

やや邪魔モノに

@向ヶ丘遊園〜生田 なってしまっている小田急2000形 1000形の8両編成は廃車されましたが、2000形はどうするつもりなのでしょう?

沿線を歩いていたら

@たまプラーザ駅付近 たまたま来た8616Fの試運転 フルカラーLEDを付けてるのはこの8616Fと8634Fのみ(8634Fの側面には赤帯あり)なので、この側面形態は8616Fだけのものなんですね。

夕方から

@溝の口〜梶が谷 運用を開始した2003F改め9023F 撮影日は去年の2月18日…もう一年半経ってるのがびっくりです。