ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前から見ていたら

@尾山台〜等々力 すれ違いざまに見かけたTOQ i 等々力の時点で見えていたのですが、急行に乗っていたので途中で降りて撮ることはできませんでした…

成田臨を撮影

@新宿 1月12日に運転された成田山初詣やまなし号を撮ってきました。……2020年の、ですw 編成で撮ろうとすると失敗する気しかしなかったので駅で流すことにしました。まあ見せられる程度の出来になってよかったです。

春のダイヤ改正で

@京急蒲田 設定が無くなるっぽい、品川〜蒲田間のみの普通列車、通称「カマロー」 なんちゃらウイルスの影響で、既に2020年の5月から運転は無くなっていますが… 1890番代のことや終電時刻の変更にばかり注目が集まっている気がします。 (リンク貼っときます↓)…

新旧の並び

@梶が谷 並びが撮れないかな〜と思ってラッシュの返しを狙って撮影 どちらの写真の8500系も同じ編成です。

今後が気になる形式

@品川 廃車が近そうな215系・E217系、コロナでニートレインになりかけているE259系の並び ここにE217系がいるのはそこそこの違和感です。

ワンマン運転も関係して

@拝島 先は長くないはずの209系3100番代 この写真、編集で明るさを調整しているのですが、それでも暗いですね…

大回りの途中

@川崎 たまたま見ることができたレア行き先 このときは休日夕方にも設定があったのですが、今では平日8時台と深夜の合計2本(休日は1本)のみになってしまいました。

次の改正で

@大宮 ついに定期運用が無くなるらしい215系 インドネシアの方が2階建て車両を欲しがっているという噂も聞くので、そちらに譲渡されるのでしょうか…というかそれ以外に思いつかない()

現時点では無理でも

@新丸子 東横線をS字カーブで撮れる撮影地として有名ですが… 目黒線が8両化されたら、目黒線もS字で撮れる可能性がありそうですね。

12月の終わり

@鷺沼 一部の駅にお正月の飾りが付いてました。 ちなみに列車の進入時にいちいち吹っ飛びそうになってましたw

トイレ付きで

@京急鶴見 転換クロスシートの車両が製造中…という目撃情報が出回っている1000形1800番代 実車がどんなものになるか、その時上の写真のロングシートの車両はどうなるのか楽しみです。

同じ色の編成が

@鐘ヶ淵 ぴったり並ぶのは結構レアなのでは…? この駅のことを少し前まで「かねがぶち」と読んでましたw

光の入り方的に

@元住吉駅付近 高架下の部分を撮るとまさに車両「基地」という感じに 「入」の字がそれっぽさを醸し出しています。

高架上の駅で

@南多摩 いつもは乗るだけの路線ですが、珍しく少しだけですが撮影 空の色が綺麗で良かったです。

この場所で

@二子新地 エロ光で撮影できたのは、なんだかんだ1年半ぶりという驚き この1本後には曇ってしまいました()

霊気満山 高尾山

@武蔵野台 普段は行く機会が少ないですが、その日の気分で京王線方面へ撮影に 去年鉄道探偵をやった時以来なので、丸1年ぶりですねw

5050系の目黒線内試運転

こんにちは多田野です。 17000系の試運転の合間に撮影した、5050系の試運転についてです。数日前から目撃情報があったので、来るかな〜と思って適当に目黒線沿線をぶらぶらしてました。結局奥沢〜田園調布の撮影地が1番撮りやすかった。 ↑今後中間車が増結さ…

17000系の試運転を撮影➂

夜にたくさん寝ても寝なくても昼寝したくなる多田野です。今日も少し寝ました。 前回の続きです。今回が最終回になります。 全然17000系が来なかったので、もう試運転が終わったのかなぁ〜と思って丸子橋を渡っているところで撮影。富士山が見えましたd(^_^o…

17000系の試運転を撮影➁

何故か学校で手押し相撲をよくやる多田野です。 前回の続きです。親に「極力電車乗るな」と言われたのでこの後は全て沿線からです。 @自由が丘〜田園調布 予想したスジを元に無名な沿線撮影地へ。5050系のアンテナが増設されていない編成、あんまり見かけな…

17000系の試運転を撮影➀

学校で休み時間にいっつもピアノを弾いている多田野です。耳コピばっかりしてるので楽譜読むのに時間がかかるw 1月に入ってから、東横線内で17000系の日中試運転が行われるようになりました。多田野は主に自由が丘近辺で撮影しました。Twitterでの目撃情報を…

不思議な構造の東鷲宮駅

ここは宇都宮線の東鷲宮駅です。この写真を見て、何か違和感はありませんか? 何故か左側の1本の線路だけ高架になっています。気になったのでググってみました。 「旅客・貨物駅と保線基地が併設され、下り本線から分岐する貨物線が上り本線に支障しないよう…

元・南武線

@葛西臨海公園 離脱の噂もあったので、平日の午後を使い撮影に 初めてこの編成の事を聞いた時は結構びっくりしました。

撮り方によっては

@牛田〜北千住 はっきり見える事もあれば、ほぼ見えなくなってしまう事もある8634Fの側面の赤帯 東武線方面はあまり行く機会がないので、8500系が踏切を渡るのには違和感を感じますw

乗ってみたさはあるものの

@東武スカイツリーラインの小菅駅 運賃の高さや運賃の高さや運賃の高さやそもそも撮りに行く理由があんまりないという理由で、ほとんど撮ったことがないつくばエクスプレス つくばまで乗り通しとかやってみたいですが……金がw

優等専用

@京急蒲田 東横線の5050系4000番台は他線区では各停としても運転しますが、この車両はれっきとした優等専用車両 それ故に走行距離も嵩んでいるはずで、デビューから30年が経過したのもありあと5、6年で廃車になるのもあり得る話ですね。

奥沢駅の工事状況(2020年12月29日)

こんにちは多田野です。 奥沢駅に行ったら、前回と様子が変わっていたので記事にします。前回の記事↓ https://dt-47k-not-in-service.hateblo.jp/entry/2020/11/28/000000 駅の大岡山側の歩道橋から撮影。中央右あたりに見えるホームドアの付いていないホー…

2021年の初乗り

三ヶ日の最終日ですが、多田野は1人で出掛けておりました。ちなみに1年前の初乗りは50050型の51063Fだった気がします。 ↓今年の初乗りは、この車両!↓ 鶴見線の205系T13編成のモハ205-35でした。 ……田園都市線沿線に住んでいる多田野が何故205系に乗ることに…

直接入庫せずに

@鷺沼 一度長津田へ行ってから鷺沼へもどってくる平日の79S運用 ラッシュ時の列車が帰ってくる午前10時前後の鷺沼駅は見てるだけでも面白いので、行ってみるのをお勧めします。

あけましておめでとうございます。

@江田 2021年が始まる瞬間は、1年間で捕まえた色違いのポケモンを眺めていた多田野です。だいたい15匹ぐらい。 体感では2020年が始まったぐらいなのですが、本当に2021年になったんですね… ちなみに写真は2021年ということで2121Fの2021号車です。 コロナが…