ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロ8000系、廃車回送に向けた試運転

https://2nd-train.net/topics/amp/33147/?__twitter_impression=true先日、メトロ8000系8107Fが渡瀬駅付近まで試運転を実施しました(↑を参照)。渡瀬駅付近には廃車された車両を解体する施設があるため、そこまでの入線試験だと思われます。つまり、廃車回送…

貴重な連休

@青葉台〜田奈離脱のうわさが上がっていたので、1日使って追っかけ撮影GW中はこれしかしませんでしたが、追っかけして良かったと思います。

なんか長いと思ったら

@花月総持寺京急名物の1つである、12両編成での運転撮れる時間帯が限られているため、狙わないと撮りづらいです。

アングル次第で

@青葉台〜田奈目立つ時も目立たない時もある、後から組み込まれた中間車ストレートで撮るよりカーブで撮った方が目立っている気がします。

内外房線

@本千葉末端区間では両数が2両になったものの、千葉駅寄りの区間では8両が増加この区間はそれなりに混んでるイメージです。

駅ホームから

@東鷲宮ホームの位置が特徴的なため、列車を見下ろして撮影できる駅この駅については前に記事を出しているので、気になる方はそちらもご覧ください。https://dt-47k-not-in-service.hateblo.jp/entry/2021/01/11/230000

紫陽花

@豪徳寺〜松原この時はまだ5月の中旬でしたが、予想以上にたくさん咲いている紫陽花たちこの場所はかなり気に入ったので、時間が有ればまた行こうと思います。

E493系+EF64 37 初撮影

@武蔵浦和既に1週間前のことになりますが、E493系+EF64の試運転(の送り込み)を撮影していました。(どちらも初撮影)どちらも個人的に結構好きなデザインです。この後E493系は長野→田端→長野→田端→仙台と移動しているようで、かなり広い範囲で動き回っています…

予想外のタイミングで

@二子新地レア車が来てしまった時の悲しみネットなどで運用情報を確認するのって大事ですね…

終点までを

@京急蒲田品川から2時間以上かけて走る京急の普通電車同じ時刻に出発した新幹線ならば、京都駅付近まで行けるみたいですw

春の伊豆

@城ヶ崎海岸昨年と違い、結構遠くまで行っていた今年の春ソメイヨシノも満開で、良い景色が楽しめました。

有名どころですが

@すずかけ台 個人的には一度しか撮影しに行ったことはなく… この写真はホームドア設置前のものなので、現在はこのように撮れないのかもしれません。

隠れたレア車

@鷺沼 50050系の中に混じって、1編成だけひっそりと活躍する元東上線の50000系 裏に見える編成もヘッドマーク付きで、地味にレア車ですねw

一年半前

@相鉄線西横浜駅 相鉄線撮影のついで程度に撮っていたスーパービュー踊り子号 引退から既に一年も経過したのに驚きます。

「急行」の割に

@自由が丘〜九品仏間 ノロノロ運転区間が多い大井町線の急行 急行に乗る理由を両数が多いからぐらいしか思いつきません()

それなりに離れてはいますが

@辻堂駅付近 圧倒的な存在感を放つ富士山 老人にならないうちに一度登ってみたいなぁ…と思いますが、実現する日は来るのか()

最後の花道

@金沢文庫〜金沢八景 4社(都営は正しくは「社」ではない)直通30年を記念して、5316編成に付けられたヘッドマーク 日中に逗子の方へ来る運用に入っていたので上手く回収できて良かったです。

リバイバル…?

@鐘ヶ淵 「デビューから30年」ということで、リバイバルカラーに変更されるらしい100系ことスペーシア(と200系) 多田野は昔のカラーリングを見たことがないので、結構嬉しいです。ただ、デビューから30年経っているということで、そろそろ置き換えも近いので…

編成数が減ってきて

@鷺沼 レア行き先を見る機会も少なくなる…と思いきや入庫の関係で長津田行きは見やすくなるかも 逆に半蔵門行きに関しては充当される可能性が下がりそうです。

帯色の差

@立川 よーく見ると乗務員室扉より前の方が、少しだけ濃いオレンジ色に 運用に支障はありませんが、やはり気になってしまいます。

玉にキズ

@菊名〜妙蓮寺 撮りやすくてカーブの感じが好みな撮影地ですが、編成の後方は引き上げ線の車両と被ることも… 駅から近いので仕方ないとはいえ少し残念ですね。

交換されて

@尻手 青色のモケットになっている南部支線の205系 同じく青いモケットを使用していた京葉線の205系を思い出す方もいるかもしれません。

バーコード

@小菅 LEDの耐久性が低すぎて、まるでバーコード状態に レアな行き先の時に耐久性低い編成が来たら泣くしかないですね。

交差地点

@金子〜東飯能(車窓から) 西武池袋線と八高線の交差地点を見て、ふと「横浜からだとハマ線八高線経由or副都心線経由どちらが早く着くの?」と思いまして… 調べてみた結果JR線経由の方が早そうでしたが、3社に跨る副都心線経由のほうが200円近く安くなるのに…

8629F お疲れ様でした。

@梶が谷 8629Fが昨日、恩田へ回送されました。廃車回送だと思われます。多田野はGW中に狙って撮影しました(それ以外ずっと寝てたw)。が、探す限りではその前に撮影したのがなんと1年前…!どんだけ遭遇率低かったんだよって話です() 8500系は残り9編成となり…

10連としては

@所沢 この編成が最後の1本になっているらしいメトロ7000系 17000系の運用開始か2月なので、結構な早さで置き換えが進みましたね…

水戸線を降りて

@小山 大回りで乗り換え中に遭遇した謎の試運転 ワンマン運転の開始も近かったことから、たぶんそのためだと思われます。

最後の…

@府中本町 季節的には最後の冬なのですが、冬という感じが全くなく、寧ろ「夏」の感じが強め この日は風がとても強くて寒かった記憶があります。

ホームから見える

@伊豆高原 1両だけひっそりと佇むデハ103号車 本線とレールが繋がっていないのには少し驚きました。

編成数が多く

@鶴見 全編成を撮影するとしたらかなり時間がかかりそうなE233系1000番代 乗車するばかりで、そもそもあまり撮影することがない()