ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

不思議な構造の東鷲宮駅

f:id:dt-47k-not-in-service:20210111185635j:plain

ここは宇都宮線東鷲宮駅です。この写真を見て、何か違和感はありませんか?

何故か左側の1本の線路だけ高架になっています。気になったのでググってみました。

「旅客・貨物駅と保線基地が併設され、下り本線から分岐する貨物線が上り本線に支障しないように、上り本線だけが高架となったため、このような特殊な構造になっている。」(Wikipediaより)

貨物線と旅客線が平面交差しないように、片方の線路だけを高架にした所にホームをつけたっていう事ですね。

駅構内を歩き回ってみました。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210111190913j:plain

↑左が下り線、右が上り線ホーム。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210111191013j:plain

↑下り線ホームから上り線ホームを見上げる。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210111191129j:plain

↑上り線ホームから下り線の列車を見下ろす。

飽きてきたので列車に乗り込みます。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210111191301j:plain

↑上り列車から見下ろした保線基地。

なかなか面白い構造なので皆さんも是非立ち寄ってみてください。

〜おまけ〜

f:id:dt-47k-not-in-service:20210111191557j:plain

E5系カラーの保線車両。