ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

廃車なのか?1059編成が運用離脱中

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@鶴巻温泉

2020年の夏、通常は小田原〜箱根湯本間を走行する赤い1000形が小田急全線を走行しました。その1059編成(1059×4)が6/14に相模大野に回送され、その後運用についていません(休車にはなっていない)。箱根登山線(小田原〜箱根湯本)の3運用4編成のうち1本が離脱しているので、予備ナシの状態になっています。1059編成がどうなるか、いくつか予想してみます。

…文章が変な部分いくつかあるかも。

まず、廃車される可能性です。最新編成の5057編成が6/16に運用を開始、5057編成は10両編成なので合計10両が置き換えられることになります。そのうち6両は1753編成(ワイドドア車)が休車になっていますが、4両には休車になった編成はいません。そのため、4両の置き換えられる編成は1059編成になる、ということです。

次に、リニューアルされる可能性。赤い1000形は全て未更新車であり、リニューアル工事が施工されていません。このタイミングでリニューアルを行い、1059編成が完了したら次の編成、というようにすれば、3運用を回しながら赤い1000形全編成にリニューアル工事ができます。銀色のリニューアルされた編成も既に箱根湯本まで試運転を行っており、その編成が1059編成の離脱中は同区間の予備車となるかもしれません。

そしてこれは完全に僕の妄想ですが、1059編成に「クヤ検」対応工事をするという可能性です。他に銀の1051編成が未更新車として残っており、同編成は現在クヤ31形を牽引できる唯一の編成であるため、長期離脱させたり廃車したりするのが不可能な状況です。1059編成には「クヤ検」対応工事をした上で検測時以外は箱根登山線で運用、5057編成で1051編成を置き換えるという形をとれば、1051編成を上手いこと廃車にできる、ということです。完全なる妄想ですが…

1059編成がどうなるのかについて、いくつか可能性を挙げてみました。このうちのどれかになるとは限りませんので、引き続き情報を調べていきたいです。それでは、ご来訪ありがとうございました。