ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

ホリデー快速おくたま/あきがわ号の連結作業

夏休みの宿題が終わっていない多田野です。明日学校だよ(汗

中央線・青梅線五日市線を走るホリデー快速おくたま/あきがわ号は、拝島駅で連結作業が行われます。東京行きの連結作業を撮影しました。なお、昨年の10月のものです()

f:id:dt-47k-not-in-service:20210824184333j:plain

↑おくたま号が16:10頃先に到着。ホリデー快速青梅線内も通過運転をします。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210824184230j:plain

E233系0番台のうち、6+4に分割できるH編成で運転されます。ちなみに、写真右下では停車位置を示す黄色く四角いヤツ(なんて言うのか分からん)を剥がしていました。お疲れ様です。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210824184124j:plain

↑あきがわ号も16:15頃到着。連結作業の前は、殆どの場合一旦停止します。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210824183935j:plain

↑係員の旗による案内で無事連結が完了。16:18頃に発車しました。東京まで直通することもあってか、なかなか混雑していました(特にあきがわ号)。

今回は拝島〜立川間のみの乗車でしたが、機会があれば奥多摩/武蔵五日市から乗り通してみたいです。