ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

Shocking!

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@向ヶ丘遊園駅付近   こんな急に…


こんにちは。ヒダリマキです。

各社で来年のダイヤ改正の内容が発表されていますが、docomoかしこも減便ばっかりですね… ただ南武線の快速が増発されるのは嬉しいです。そんな中で、多くのファンを驚かせる発表がありました。それは50000形VSEの引退。2005年デビューなので、17年で定期運用を終えることになります。2005年というと、E531系や東急5000系などの増備がされていた時代で、両形式はつい最近まで増備を続けていました(5080系の中間車の製造予定はまだ有る)。ホームドア整備の関係から「早めの引退になるのでは」とは言われていましたが、まさかこんなにその時が早く来るとは…  8500系(1975年デビュー)の引退と同時期なことも驚きです。

身近な路線であった東急線南武線に有料特急が走っていないこともあり、僕のイメージは「特急」といえば当時最新のロマンスカーVSEでした。そんな車両が急に引退を発表されたのですから、その翌日はショックで?半日寝てましたw(←勉強しろ()

小田急ダイヤ改正に関して、藤沢での系統分離や、町田始発の赤丸急行(新松田〜小田原間で各駅に停車する急行)の運転などが大きなトピックとして挙げられます。後者は「6両編成で運転」と明記されているので、もしかすると引退の近い1000形未更新車が充当されるかもしれません。

本当は今から毎日撮影に行きたいぐらいなのですが、受験が終わるまでは勉強に集中しようと思っています。また、各所でトラブルが起きないことを願っています。

小田急ダイヤ改正について(PDFファイル)↓

https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000214sd-att/o5oaa100000214sk.pdf

VSEの引退について(PDFファイル)↓

https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000214su-att/o5oaa100000214t1.pdf