ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

奥沢駅の工事状況[2022年1月9日]

風呂で寝落ちしかけたヒダリマキです。

前回記事にしてから何と約10ヶ月が経過していたので記事にしました(前回の記事→ https://dt-47k-not-in-service.hateblo.jp/entry/2021/03/17/170000)。

※通過線が供用開始されるダイヤ改正以降の目黒方面行きのホームを「新3番線?」と表記します。似た構造の藤が丘駅を参考にすると3番線になりますが、まだよく分からないので「?」をつけておきます。

f:id:dt-47k-not-in-service:20220113165525j:plain

↑2番線(目黒方面行き)ホーム先端から田園調布方を望んだものです。線路が完全に繋がったいっぽう、架線はまだ付けられていないことが分かります。また、新3番線?となるホームの形もできてきました。

f:id:dt-47k-not-in-service:20220113165448j:plain

↑現在は連絡通路となっている所ですが、ここは将来的に新3番線?になるようです。ホームドアに「8-4」と書かれたシールが貼ってあることから、元から8両対応で設置されたホームドアだと分かります。

f:id:dt-47k-not-in-service:20220113165427j:plain

↑新3番線ホーム?のホームドアは、往来の邪魔になる場所以外は既に取り付け終わっているようでした。

f:id:dt-47k-not-in-service:20220113165332j:plain

奥沢駅2番線に進入する各駅停車。各駅停車は3月から全列車が手前側の線路に入ることになるため、あと2ヶ月程度しか見られないものです。

f:id:dt-47k-not-in-service:20220113165212j:plain

↑1番線(日吉方面行き)の延伸部分にもホームドアが設置されていました。屋根も新しく取り付けたため、ピカピカです。

供用開始が3月に迫った奥沢駅通過線。あともう一回ぐらい記事にしようかと考えています。ところで、現2番線のホームドアはどうするんでしょう。新しいホームには既に設置されているので、廃棄することになるのでしょうか。