ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

田園都市線で見られるレアな行き先!(2022年3月改正)

f:id:dt-47k-not-in-service:20220314112633j:plain

↑平日1日5本、休日は運転無しになった準急久喜行き。
田園都市線内で見られる本数が少ない行き先」という記事を昨年書きましたが、今年の分も書こうと思います。「本数が少ない」ですが、平日/休日どちらも運行本数が10本以下である事とします。間違いがあったらすいません。
まずは久喜・南栗橋方面行きのものです。大井町線に直通する列車はカウントしていません。また、一部列車は渋谷で種別が変更されます(半蔵門線終点の列車は各駅停車に、東武線に直通する列車は準急/急行になる)。ちなみに準急 南栗橋行きは(田園都市線内では)見られなくなってしまったようです。

種別

行き先

平日

休日

各停

鷺沼

1

1

各停

二子玉川

1

1

各停

渋谷

3

4

準急

渋谷

1

1

各停

青山一丁目

0

1

各停

永田町

0

1

各停

半蔵門

1

0

各停

清澄白河

9

2

準急

清澄白河

7

0

急行

清澄白河

1

0

各停

北越

5

5

準急

北越

1

0

急行

北越

1

4

各停

東武動物公園

4

3

準急

東武動物公園

1

1

急行

東武動物公園

1

1

準急

久喜

5

0


次に、中央林間方面行きのものです。大井町線から直通してくる列車はカウントしていません。東武からの列車は、押上駅で種別を変更する場合があります(急行/準急→東急線内種別)。

種別

行き先

平日

休日

準急

長津田

6

2

急行

長津田

8

1

各停

鷺沼

5

2

※中央林間方面の各駅停車渋谷行き・各駅停車水天宮前行き・準急押上行きは半蔵門線または東武線内で平日のみ1日1本運転。また準急鷺沼行きは東武線内で平日・休日ともに1日1本運転。
昨年のと比べると、北越谷行きが結構増えた感じがします。準急 渋谷行きは一昨年以来の復活だったと思いますが、運転時間帯が深夜から早朝に変更されています。今度早起きして見に行ってみようかな〜と思います。
それでは、ご来訪ありがとうございました♪

↓2021年3月改正のもの↓