ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

中野電車区100周年ヘッドマークを撮影!

こんにちは。テスト2週間前という現実から逃れようとしているヒダリマキです。

9月ぐらいからB11編成とA511編成に掲出されている、中野電車区100周年のヘッドマークを撮影してきた話になります。ただし、A511編成しか撮れていませんが…

f:id:dt-47k-not-in-service:20211028164937j:plain

撮影場所は飯田橋駅です。中央総武緩行線の撮影地は両国ぐらいしか知らないですが都合上無理だったので、前面展望を見ながら撮れそうな所を探してました。

f:id:dt-47k-not-in-service:20211028164915j:plain

この駅ではホームのカーブを緩和する目的で、2020年にはホームが新宿寄りへ移設されています。位置的にはその新設されたホームから撮影していることになります。

f:id:dt-47k-not-in-service:20211028164753j:plain

しっかし、全くと言ってて良いほど空が写真に映らない!そりゃあ大都会の真ん中ですからね。でもその割には緑が多くなっています。

f:id:dt-47k-not-in-service:20211028164724j:plain

中央快速線も撮れますが、架線柱や柵が被る上に上手く撮るのも難しかったです。写真は以前の記事で出した気がする。

f:id:dt-47k-not-in-service:20211028164704j:plain

同じ切り位置でも、行き先を表示する場合と「中央・総武線」を表示する場合があります。殆どが千葉or津田沼行きのこの路線にとってはあまり関係ありませんが。

f:id:dt-47k-not-in-service:20211028164625j:plain

1日数本の東京行き特急の折り返しと、数本のみの存在の黄色帯のE231系0番代の並走。割とレアなのでは?

f:id:dt-47k-not-in-service:20211028164607j:plain

急に曇ってきた。次がお目当てなのに…

f:id:dt-47k-not-in-service:20211028164529j:plain

5分後…晴れました。素直に嬉しい。

f:id:dt-47k-not-in-service:20211028164453j:plain

f:id:dt-47k-not-in-service:20211028164433j:plain

ヘッドマークは両先頭車でデザインが違い、今回撮影しなかったB11編成だとまた異なっているみたいです。なかなか良いですね。

忘れないうちに撮影できて良かったです。中野電車区100周年おめでとうございます!