ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謎に

@南船橋 もう一線分の用地が用意されている南船橋駅 考えられるのは特急待避か、貨物列車用の側線ですかね… ※調べてみたところ、京葉線複々線化計画の名残だそうです

第一編成が

@逗子駅付近(京急逗子線車内から撮影) すでにやってきていて、もう長くは見られないと思われるこの光景 山手線の時みたいに不具合がなければいいですが…

用途は全然違うけど

@清瀬 前面窓下に赤帯があるという地味な共通点 意外なところで共通点を見つけると「おおっ」となりますよね。

写真を見返すと

@恵比寿 まともな編成写真がこれくらいしかなくてびっくりw この時も確か山手線のE231系目当てで来てたと思います。

ネイビーとアイボリー

@海老名 これから増えていく塗装と、このあとなくなっていく塗装 もう少ししたら相鉄10000系のネイビーが出てくるようなので楽しみです。

沿線を歩いたことがある路線

沿線を歩いたことがある路線を書き連ねます。どちらかというと自分用のメモです。2021/9/17 更新停止 今後はこちらに追加します→ https://dt-47k-not-in-service.hatenablog.com/entry/2021/09/17/170900?_ga=2.201185774.1978022961.1632011885-1007799196.…

長津田車輌工場に

雨の中放置されていたLED表示機 相鉄直通のための改造をしている3000系のものだと思われます。

成田臨のおかげで

@成田 かなり豪華な並びに 来年も見れるかっていうと怪しいところですね。

ここは何線の駅だよと

@梶が谷 突っ込みたくなる写真 両数も7両と8両で田園都市線要素が一切ないのが面白いところです。

もうすでに

@府中本町 日常となりつつあるこの光景それとは逆に、どんどん見づらくなっているこちらの光景 路線が長いからという理由もありますが、205系同士が並ぶ光景はそう多くは見られないでしょうな…

今更って感じですが

@品川ちょうど来るようだったので撮影 以外とお客さんが多くてびっくり…まあ良いことですが、ちょっと心配です。

二子玉川駅にある

業務用の掲示物 よーく見ると9000系にスカートが付いてなかったり5000系に6ドアステッカーが付いてたりして楽しいです。

南武線の廃線を歩く

横須賀線E235系のグリーン車輸送を撮っている途中の散歩ついでの話です。 えっ、南武線に廃線区間なんてあった?と思う方もいると思いますが、いくつかの貨物支線が廃止となっています。 このうち矢向〜川﨑河岸(廃駅)間は歩いたことがあり、そこは「さいわ…

新車の搬入中に

@長津田駅付近 2回も入れ替え作業で表に出てきた8606F これは「並びを撮れ」という東急さんからのメッセージだったのでしょうか…?

京急の駅は

@神奈川新町 通過速度が速いのにホームが狭い駅が多いイメージ 京急に限らず、僕は撮影したら一歩下がることにしています。 そういえば青砥駅の脱線事故で押上行きや京成車の品川行きが大量発生しましたね。

8606Fの引退によって

@梶が谷 田園都市線を走る車両で「各停」表示が出せない唯一の車両となった東武30000系 置き換え用(?)の50000系が東上線から来て改造中らしいので、先は長くなさそうですね。

このライン位置だと

E233系に見えた6020系 ホームからの判別のしやすさは良いですが、車内からは…なところがありますね。 間違えて一度下書き消しちゃったよw

銀色の風

@梶が谷 といってもポケモンの技ではなく(笑)、通過する8500系のことです。 この光景もいつまで持つか… まあヒメリのみを使えばまた使える(←ポケモンじゃない

ネイビー、ゴールド、サファイア

@新宿 さまざまな色の電車が集う新宿駅 個人的には相鉄と東武の車両が顔を合わせているのが面白いと感じます。 あと地味に3車両とも他の鉄道会社の路線と直通運転してますね(笑)

隣同士に並んだ

@長津田検車区 ほぼ同年代で車体の作りが違う車両 ちなみに左は9001Fなので、地味に8637Fのほうが新しいということになります。

夕日をバックに

走り抜ける8500系のネタ車たち TOQ-BOX時代も見てみたかったです。

この駅には

@国立駅 来るはずのない「6」の字があるのは武蔵野線が6両だった時代の名残なのでしょうか?

大回りの時に

@南千住 たまたまスマホで撮影した写真… 日比直から撤退するまであと1ヵ月という頃でした。

ステッカー等を気にしなければ

@二子新地 1990年代に撮ったといってもバレなさそうな写真 こんな車両も東急ではもう見れないんですね…

EF66の日

今日は6月6日、EF66の日ということで、EF66の写真を。0番代に関しては動いているのを見たことがありません…

ずいぶんと

@恩田駅付近 豪華な並びです。確かこの前日か翌日に東急電車まつりがあって…という理由だった気がします。

草のフレームで

@向河原駅 映えるリゾート特急 最後のほうは記録もあまりできませんでしたとさ…

ギラギラと

光るステンレス車 切妻ならではの輝きですね。 この編成は数日後に廃車されましたとさ…

お知らせする意味もなさそうなこと

どんだけ更新してなかったんだよ(殴 ↓本題 これからは写真1枚を出して感想をつける的な感じで更新していこうかと思っています。 要するに記事の内容は薄くなりますが更新頻度が高くなります(のはず) 以上です(((