ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月をサラッと振り返ってみる

学校で使っているリコーダーで色々な曲を演奏するのにハマっている多田野です。 タイトルの通り、10月の振り返り(?)です。 ↑10月にしたことその1 日吉〜羽沢横浜国大を歩く。 ↑10月にしたことその2 18000系の甲種輸送を撮影。 ↑10が(略)その3 18000系の様子…

東武50000型の田園都市線乗り入れ

@溝の口 いつのまにか田園都市線で運用を開始していた東武の50000型を初撮影 感想?…クーラーがピカピカだったことかな?50050型とほぼ同じだから他にはありませんw

田園都市線の撮影地紹介その3

こんにちは多田野です。 流石にもうそろそろやらないとって思ってきたので田園都市線の撮影地紹介をします。 今回は田奈〜中央林間です。 [青葉台〜田奈駅間] ↑沿線道路から そこそこ有名な沿線撮影地です。上下どちらも撮れるので重宝します。 [田奈駅] ↑渋…

運良く?

<p>@京成八幡駅付近(だったと思う) </p> <p>京成線での初の撮影が京急車だったという1年半ほど前の記憶</p> <p>ちなみに京急線に乗り入れない運用です(((</p>

語呂悪っ!

潮見駅の階段に貼ってあった標語ですが、語呂がすごく悪いですw もうちょっとマシな仕上がりに出来なかったんでしょうか…

カラーリングが

@練馬 ぱっと見相鉄の車両と間違われそうな西武ライオンズのラッピング車両 相鉄20000系も西武20000系もA-trainだということも関係あるかもしれません。

いつのまにやら

@かしわ台 残り1本だけになっているという相鉄(新)7000系 (旧)7000系とは違いそこそこの枚数を撮ってはいますが…できればもう一度だけ撮りたいです。

直通先の関係で

@石神井公園 8両編成の快速急行、10両編成の各駅停車というちょっとした逆転現象が… 日によっては並走なんかも見れそうです。

試運転中の

@奥沢 3020系がうまく並んでくれた写真 この数ヶ月前に同じ場所で撮った5080系の試運転は見事に被られましたとさ…w

やっちまった…

@新松戸 しまった、ケツ切れた… と思ったら、ギリギリのところでケツ切れを回避していた件 およそ一年前の写真ですが、撮影者は多田野(と友人)だけでした。

ミニスカ

@神奈川新町 気づいたらいなくなっていそうなミニスカ車…知らないだけですでにいなくなってるかもw そろそろ三田線のほうも撮り始めたいです。

武蔵野線から205系が引退

昨日(10/19)の運用をもって最後まで残っていたケヨM20編成が離脱しました。 写真は18日に撮ったものです。 205系の原型顔は東北本線宇都宮〜黒磯(と富士急)にしか残っていません。他の顔を含めると南部支線、鶴見線、相模線、日光線に残っています(横浜支社…

入出庫線の都合上

@元住吉 結構な勾配になっている目黒線のこの区間 この写真もですが、ときどき裏に東横線が被ります。

この日は

@長津田〜つくし野 中央林間行きとして運転した後、回送となって長津田へ戻ってくる運用についていた8614F 結局、この日が最後の撮影になってしまいました。

E235系の配給

@五反田駅付近 スタンプラリーかなんかの用事で降りた五反田駅で、たまたま見ることができた配給列車 結構山手線の配給はこれしか見れずじまいでした。

東急全体で見ても

@江田 側面が赤帯一本だけの車両は地味に8634Fしかいないことに最近気がついた話 遭遇率が低い(気がする)ので、この編成の写真がなかなか見つからないです。

入れ替え中

@蘇我 京葉臨海鉄道を撮ったのはこの一回だけ… この機関車、置き換えの話も出ているようなので撮影したいとは思っています。

最大勢力

@長津田検車区 5000系ばかりだったこの日の長津田検車区 8500系を抜いて最大勢力となったのも束の間、すぐに2020系に抜かされてしまいましたね。

Other face

@蒲田 8500系と寸法を合わせているらしい中央貫通扉の1000系 8500系が引退すると東急で中央貫通扉なのは一部の1000系だけになるんですね。

長津田に現れた13000系

@長津田検車区 鷺沼の車庫の容量の関係?から長津田へ疎開留置されていた13000系 伊豆急車との並びもここならでは…と思ったら普通に東武線内で見れましたw ※過去の写真です

3本同時入線

@新宿 都心ならではの、圧巻の光景 2本ならときどき見ますが、3本同時入線はほとんど見ない気がします。

雨の中を

@赤羽 颯爽と走り抜けていった「タキシードボディのスゴいやつ」こと651系 地味に廃車が近そうなので、積極的に撮影していきたいです。

1周年!

今日でブログを始めて1年が経ちました! 見てくださった皆様(ほとんどいないけど)、本当にありがとうございます! 今後も同じような感じでゆっくり続けていきたいです。 @多摩川

京急大師線の迎春ヘッドマーク

@京急川崎 (京急川崎側) (小島新田側) 京急川崎側と小島新田側で受けるイメージは違いますが、どちらも可愛いイラストだと思います。 そういえば今日本物のネズミを見たんですよね…

普段なら

絶対にあり得ない、ホーム上に人が1人もいない状態 隣のなんちゃらゲートウェイ駅ならまだ可能性はありますけどねwww

メトロ18000系 甲種輸送

18000系の甲種輸送を見てきたという話です…が、写真の読み込みがまだなので報告だけしますw ちなみに本日(10/6)、鷺沼まで様子を見に行ってましたとさ。 記事↓ https://dt-47k-not-in-service.hateblo.jp/entry/2020/11/05/040000

青空の下を

@つくし野〜すずかけ台 走り抜ける昭和の車両 今年は去年と比べると綺麗な青空が少ない気がしますが…実際の所どうなんでしょう。

屋根が真っ白

@長津田検車区 営業運転入り前の編成が2本並んでいる光景 もうしばらくはこのような光景が続きそうですね。

縁があるんだか

@小菅 20000系の中でもやけによく出会っていたこの編成 数えてみると、8ヶ月でだいたい10回出会っていてびっくりです。

「横須賀線」とはいうものの

@品川 地味に見かける機会が少ない「横須賀」行きの列車 調べたところ平日に8本、休日に6本しかないそうです。