8616Fの引退から想像できること
@溝の口
先日、(当時)東急最古参の8616Fが恩田へ廃車のため回送されました。最後の1975年製の編成だったり、側面のLEDがフルカラー化されてたり、中央林間側の帯が原型のものだったりと、特徴が多い編成でした。
↑帯色の違い。少し分かりづらいですねw
さて、ここから考えられることです。今年のダイヤ改正で田園都市線は運用数が減少したっぽいです。そのため2020系投入による置き換えではなく、必要な編成数が少なくなったことで余剰となって廃車されるパターンもあるかもしれません。また8500系は残り11編成となり、午前中・夕方以降のみの運用数よりも少ないため、8500系を日中運用に就かせなくすることも考えられると思います。東横線の8000系も晩年は日中の運用がありませんでしたから、こうなる可能性は大いにあります。さらに土日については、運用全てを既に5000系・2020系で賄えるようになっています。土日・日中については8500系が見づらい状態になっていくのでは?と考えています。そうなった場合、田園都市線はVVVF車に統一されるので、スジをもう少しキツめに設定することも可能だと思います。
以上、勝手な見解ですが、8500系の先行きを考えてみました。記録は早めにすることをお勧めします。それでは、ご来訪ありがとうございました。