ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

田園都市線関連のニュース

金曜から土曜にかけて、田園都市線を走る車両についてのニュースが2つありました。といっても東急の車両は関係してないんですけどねw

6/18日(金)に、18000系が鷺沼〜長津田で初の日中試運転を実施しました。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210620135152j:plain

↑鷺沼で留置されている姿。

2020年10月に搬入されてから約8ヶ月、営業運転の開始も近そうですね。多田野も学校が無いorすぐ終わる日を狙って撮りに行きたいです。

次の話題。6/19日(土)に、当時唯一田園都市線に乗り入れていた東武30000系の31609+31409編成が南栗橋工場に入場、恐らく東上線への転属改造が行われると思います。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210620150017j:plain

田園都市線で走っていた頃。

これによって、田園都市線内で30000系を見ることはなくなりました。また、「各停」の表示を出せない車両もいなくなったという事になります(8606Fなどの幕車も出せなかった)。この編成は予備車的な扱いで、最後に運用に就いたのは6/3でした。

18000系が日中試運転を開始する一方で、30000系という車両が田園都市線からいなくなりました。恐らく次に田園都市線から消えるのは8500系でしょうね…