ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

8500系、来年1月に引退へ

f:id:dt-47k-not-in-service:20220413214305j:plain

@藤が丘駅付近(写真は再掲だと思います)

なかなか更新が出来ずすいません。高校生活にもかなり慣れてきたヒダリマキです。

さて、発表から時間が経ってしまいましたが、東急ファンとしてこれはどうしても取り上げなければ!と思い、記事を書くことにしました。

「2023年1月に田園都市線8500系車両の定期運行を終了します」とのことですが、詳細はこちらをご覧ください↓(PDFファイル)↓

https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20220405-1-1.pdf

書いてある事を簡単にまとめると、現時点で残り2編成となった8500系は2023年1月に全車引退予定で、「ありがとうハチゴー」プロジェクトとして4/20から両編成の両先頭車にそれぞれ異なるデザインのヘッドマークが取り付けられ、特別列車の運行や記念グッズの販売なども行われます。

これを知った時の感想→「あ、まだ使うのねw」

てっきり夏までには引退かと思っていたので、これは嬉しい誤算です。ヘッドマークの装着期間が「当該編成の定期運行終了まで」とあるので、ヘッドマーク無しの姿はあと数日しか見られないですね。まあ、「定期運行」なので、定期運行終了後の臨時列車があれば見られるかもしれませんが。

20年前から5000系が導入されて、本来なら既に引退していたかもしれない8500系。多くの編成が令和まで行き残れたのは奇跡と言ってもいいかもしれません。残り少ない彼らとの日々を楽しんでいきたいと思います。

それでは、ご来訪ありがとうございました。