ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

8両編成になった10000系!

シャーペンを時々指にぶっ刺す多田野です。まじで痛い。

メトロ10105Fが8両になったと聞き、なんか撮りたくなったので撮ってきました。なお、感染対策のため多くの区間を歩きで移動しました。暑すぎる。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210825212048j:plain

@武蔵小杉

メトロ10000系は基本は10両編成での運転で、第1編成から第5編成までは中間2両を抜いて8両で運転することもできます。因みに、いつのまにか武蔵小杉には柵が増設されていました。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210825211902j:plainf:id:dt-47k-not-in-service:20210825211929j:plainf:id:dt-47k-not-in-service:20210825211958j:plain

↑10両編成は東横線みなとみらい線では各停運用に就くことがありません。そのため、東横線内で「各停」表示が見られるのは中々レアです。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210825211718j:plain

@自由が丘〜田園調布

自由が丘では退避を行い、西武40000系と並ぶ光景が見られました。この日は朝に西武線内で起きた人身事故の影響で運用が乱れていて、10000系は東急車の運用を代走していました。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210825211615j:plain

f:id:dt-47k-not-in-service:20210825211543j:plain

今回8両化された理由は、編成数不足が大きいと思います。現在17000系の8両編成は4本いますが、1編成も運用を開始していません。一方7000系の8両編成は廃車が始まっているため、このままでは編成数が足りなくなってしまいます。そこで、運用数に比較的余裕のある10両編成を8両化した…という事だと思います。

編成数不足が解消される、即ち17000系8両編成が営業開始するぐらいまでは見られるかもしれません。どちらにしろ珍しい動きですね。