ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

17000系運用開始!

@自由が丘 既に1週間ほど前の話ですが、17000系がデビューしたようです。長い期間行われた試運転のおかげか、特にトラブルもなかったようなので良かったです。 その一方で7000系は廃車が再開されたようで、7110Fが新木場へ(不定期)回送、その後搬出されてい…

駅を出てすぐの

@箱根湯本駅付近 お手軽な撮影地で少し撮影してみることに 3両目を写すのにはもう少し引いて撮る必要があるみたいです…

209系全体では

@舞浜 ※立ち入り禁止エリア外から撮影しています 八高・川越線の3100番代はワンマン運転開始で廃車濃厚、暴走()の方々もE131系投入や6両編成の組み替え(下リンク参照)でさきは長くない車両も多そうですね。https://4gousya.net/forums/post/マリc620編成4両…

たまたまですが

@錦糸町 デビューしたてのE235系が来るようだったので撮影 総武快速線での赤色の快速表示はちょっと違和感ありますね。

1両ずつ

@長津田〜恩田 分かれて止まっていた、特徴的な塗装の7500系 この日は他にもQ SEAT車やY500系といった特徴的な塗装の車両が多かったです。

休車中…

@武蔵小杉 一年ほど前に故障を起こしたらしく、今は新木場で寝ているらしい7115F(このままいくと廃車…?) もともとよく見る編成で、写真は大量にありますw

編集の力

(↑元の画像) (↑↓編集した画像) @二子新地 編集の力を借りて、撮った写真を化かしてみた話 暇な時にいじってみると楽しいもんです。

気づかないうちに

@箱根湯本 数が激減しているっぽい未更新のEXE 「いつでも見れる」と思ってあまり記録もしてないです…

間違い探し

@二子新地 関東圏以外の方からすると同じ形式に見える…? このアングルだと違いが車番ぐらいしか見つからないですね。

色を変えただけのものより

優先席のマークがあるモケットの方が、わかりやすさは高いのでは? 多田野は8630Fの両先頭車でしか見たことがありません。(他にあるの…?)

アンテナが無い

@多摩川 特徴的な屋根上も、アンテナ増設によって見づらくなってしまい… 5080系も数が少ないので、積極的に撮っていきたいです。

三ヶ日から

@両国 臨時列車を撮るために早起きして撮影地へ 既に1年前の事であるのが信じられないですが…

レア車両

@鶴見 昨今の情勢で、一気にレアになってしまったNEXことE259系 12両は(たぶん)初撮影です。

ゲリラ豪雨で

@新松田 小田急のツヤ消しボディもピカピカに… 夏の天気は変わりやすくて大変でふよね。

この行き先を

@武蔵新城〜武蔵溝ノ口 明るい時間帯に撮れるのは限られた季節のみ 初めて見たときはダイヤ乱れかなと思いましたw

架線柱の

@宮崎台〜宮前平 位置が違えば、それなりに有名な撮影地になりそう… この駅間ではこの方面(下り)はやや撮りにくいため、撮れればよかったなーと思います。

順光でないときは

@向ヶ丘遊園 前面ガラスへの景色の映り込みが激しい気がする小田急の車両 乗務員のプライバシーへの配慮とかあるんでしょうけれど、撮る側としては困ったもんです。

全国レベルで

@大網 存在感が薄い路線ランキングの上位に入ってそうな東金線 他には氷見線とか小野田線とかが思いつきます。

青砥の事故当該車

@大森海岸 年が変わりましたが、未だに運用に復帰しない7818編成 廃車されるとは思いませんが、東上線のと同じように3年ぐらい運用戻らないんですかねぇ

駅の改良工事で

@津田山駅付近 新しくできたと思われる撮影地 ちょうど列車の停車位置でシャッターを押しているので、夜間の撮影にもいいかもしれません。

6ドアを撮ろうと

@信濃町 撮影しに行ったものの、来るのは6ドアではない編成ばかり この編成とは遭遇率が高いらしく、6ドア車の写真を探していたらこいつばっかり見つかりますw

運番表示器が

@二子新地 ※写真は再掲(だった気がする) 白色LEDのものに変更されたらしい9001F 他の編成や形式にも波及するのかどうか気になります。

10両が入るようになっても

@和泉多摩川 いまだに8両のイメージが強い小田急の各停 8000形とか4000形が各停で走っていると、それなりに違和感を感じますw

車体下部に

@横浜 ずらりと並んだジャンパ線 こんな車両も現代ではだいぶ少数者になってしまいました。

この駅に

@向ヶ丘遊園駅付近 特急が止まっていたなんて言ったら、10年後の子供たちは信じてくれるのでしょうか… この駅からLSEに乗って箱根に行ったのが懐かしいです。

新丸子寄りから

@多摩川 ホームは映り込みますが、しっかりと編成も入る撮影地 ただし日中は8割ぐらいの確率で被ります() ※8両化工事の影響で、撮影できなくなっている可能性があります。

田園都市線の編成も

@溝の口〜梶が谷 東横線と同じようにアンテナが増設された編成が出現したようで… 昔この近くに住んでた関係で、上の写真と似たようなカットはいくらでもありますw

貨物線を通って

@武蔵浦和 向かう先は東北本線の大宮駅 少し気になって調べてみたのですが、埼京線を使うよりもこっちを使う方が所用時間が少ないっぽいです。