ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

Thank you max!

f:id:dt-47k-not-in-service:20211003104647j:plain

もう既に数日経っていますが、E4系が定期運用から離脱しました。この記事ではE4系の特徴とか思い出をだらだら書いていこうと思います。撮影した時期・場所はバラバラです。

f:id:dt-47k-not-in-service:20211003104622j:plain

この形式の特徴は、なんといってもその収容力。連結して16両編成になった時の定員は1634名で、一本の高速列車としては世界最大の輸送力でした。E233系は10両(グリーン車無し)で1564名(間違ってるかも)なので、相当多い事がわかります。

f:id:dt-47k-not-in-service:20211003104459j:plain

横からだとかなりデカく見えます。元々は主に東北新幹線で運用されていましたが、のちに上越新幹線で運用されました。帯の色は黄色からピンク(朱鷺色)に変化しています。個人的にはE3系と連結しているイメージが強い車両でした。

f:id:dt-47k-not-in-service:20211003104422j:plain

f:id:dt-47k-not-in-service:20211003104411j:plain

引退前には、"Thank you Max!"のロゴが付けられ、座席カバー柄のノート等の引退記念グッズも販売されました。それだけ人気が高かったんでしょうね。

215系の例然り、オール2階建車両は少し無理があるんでしょうね…寂しい限りです。