ヒダリマキの鉄道ブログ

つれづれなるままに、心にうつりゆく鉄道のことを、そこはかとなく書きつくるブログです。

2020東京オリンピックで装飾された車両たち!

ブログ名と自分の名前を変えようか悩んでいる多田野です。今のままだとインパクト薄い気がして。

ご存知の通り、2021年夏に東京オリンピックパラリンピックが開催されました。大会を盛り上げようと、2019年中ごろから首都圏の鉄道各社で特別装飾をした車両が走り始めました。見たことあるものをざざっとまとめてみました。…オリンピック終わっちゃったけどw

f:id:dt-47k-not-in-service:20210908175712j:plain

都営地下鉄では、多くの車両にこのようなステッカー?が取り付けられていました。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210908174859j:plain

京急電鉄では、車体に大きくキャラクターがラッピングされていました。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210907202410j:plain

りんかい線では、京急と似たようなラッピングが行われていました。ヘッドマークもつけていたようです。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210907202032j:plain

湘南モノレールでは、側面を全面ラッピングした車両が走っていました。なかなかカラフルです。

f:id:dt-47k-not-in-service:20210907201752j:plain

f:id:dt-47k-not-in-service:20210907201346j:plain

JR東日本では、山手線、京浜東北根岸線、中央線快速電車・中央本線青梅線中央・総武線各駅停車、埼京線川越線京葉線武蔵野線横浜線の8路線に写真の戸袋窓を模したようなラッピング、東北/上越/北陸/山形/秋田新幹線にもラッピングが行われました。また南武線では英国、常磐線ではオランダ、ルーマニアドミニカ共和国、英国のホストタウンであることから、ラッピング及びヘッドマークをされた列車が運行されました。

小田急電鉄では、銀色の1000形が車体下部をアイボリー地にし、オリパラのキャラクターであるミライトワソメイティがラッピングされていました。何回も撮りに行こうとしたのに毎回運用に入っておらず、一切遭遇できませんでした。

その他ゆりかもめ東京メトロ銀座線、東京モノレール、京成スカイライナー、京王電鉄都電荒川線江ノ電などでも特別装飾が行われていたようです。こう見るとかなり多くの鉄道会社で運転されていたことがわかります。

大会がどうであったにしろ、このような装飾がされていた事は記憶に留めておきたいです。ご来訪ありがとうございました。